2019/04/14 初心者、登山経験がない方でも楽しめる山。舗装されたルートの1号路はスニーカーやパンプスで登っているツワモノがいる位、お気軽に登れる山。私は登り6号路~高尾山山頂~下り4号路経由・1号路で下山。

初級ヘタレ登山愛好家の個人的見解/初級・中級・上級のイメージ図はこちら

高尾山の難易度・初級者の参考コースタイム

※行動データはYAMAPで記録したの私のデータより
行動距離:7.3km
※斜度が高い登りが終盤の階段のみなので距離はそこまで感じなかった。
登り累計標高:614m
※最後の階段はキツく感じるが、それまでは斜度も緩く歩きやすい。
下り累計標高:614m
※1号路の帰路はアスファルトを歩く形なので下りが苦手な方はリフトなどを使うのも良いと感じた。
行動時間:行き/1時間18分 休憩/50分 帰り/55分
行き帰りで約2hと気軽に日帰り登山が出来るルート。
ルートバリエーション:1号路・6号路・稲荷山コース等多数
危険個所もなく、ルートも複数選べる上、ケーブルカーやリフトなどを使う方法もある
山小屋・茶屋:ケーブル高尾山駅~展望台周辺、山頂付近に多数売店・茶屋あり
トイレも各所にあるが、6号路・稲荷山ルートは山頂付近までトイレや売店が無い為、注意。
難易度(個人的見解):初心者・初級
電車で登山口まで行ける気軽さの他に、行程も短く茶屋も多数、トイレも綺麗、下山後も駅直結の温泉あり、ケーブル・リフトのエスケープ可能など至れり尽くせりのルート。他の山も高尾山同様に設備が整っていると思わない事だけを気を付けて頂きたいと思います。笑

高尾山の登山日記

2019年4月、人生2度目の高尾山へ!
メンバーは高校の同級生(通称Mtオクトパス)の4名。富士viewを目当てで当初計画していた金時山は天候が悪く、直前に行先を急遽変更。雨で急遽の場所変えなので、景観の期待はなく登った高尾山でしたが、なんとビックリ!頂上に到着後あれあれ?おやおや?クッキリ富士山が見えるではないですか!期待してなかっ分、より感動!富士viewを期待して登った関東の低山でなかなか見れていなかった富士山がここ高尾山でようやく拝めるとわ。。。感動的な登頂になりました。
さて、行程は行きは沢登り風の6号路~山頂へ。山頂で軽食を食した後、帰りルートはつり橋4号路を経由し薬王院入口の合流~は舗装路の1号路へ。下山後第一弾の楽しみはケーブル駅の向いにある高橋家さんのとろろそば。これがうんまい! 食べた後には外に行列ができていました。朝早目のスタート大正解!
美味しいごはんを食べた後は、帰路に…つくわけなく、分倍河原の「串カツでんがな」にてレモンサワーを大量摂取。こんな遊びが出来るのも健康だからこそ。しばらく続けていきたいですね。

高尾山の行程ギャラリー(当日の写真)

高尾山ハイキングの服装・用意したもの

高尾山は行程も短く標高も600m程と春~秋の日中に登るのであれば基本的にはそこまで本格的な登山準備は必要なく、スニーカーでも行ける気軽なハイキングです。ただ6号路や稲荷山ルートは舗装されていない為、泥道などを歩く可能性もあるので、ある程度の汚れは想定して行くと良いです。以下は2019年4月に用意した服装・道具になります。当時はハイキング・トレッキングを始めたばかりでゴルフの服装をほぼ流用しています。笑

服装
ゴルフ用長袖ポロシャツ+ゴルフ用半袖ウィンドシェル、ゴルフ用長ズボン、フェニックスの帽子
※登りは熱かったです。

オリンピックで安売りしていたアディダスのハイキングシューズ
その他
LEKIのトレッキングポール
ジェットボイルMINIMO
ゴルフ用のレインウェア
食事・行動食
セブンイレブンのカリカリ梅
行動中の飲料1L(ペットボトルのお茶500ml×2)
マグヌードル用のお椀×4個
おにぎり1個
食事用の水1L

ジェットボイルなどのクッカーは茶屋・売店が豊富な高尾山の場合は必要ないと思いますが、カップラーメンでも何でも温かい食べ物が平地の倍以上美味しく感じることも山登りの醍醐味だったりします。茶屋・売店がない山に行く際はクッカーを是非用意して頂いて美味しい食事を取ってもらいたいと思います!高尾山は山頂で生ビールも飲めるというスペシャルな環境なので、荷物を減らしたい方は売店の閉店時間や営業情報だけ気を付けて頂ければ軽装でOK!そんな素敵な山でした。

私的に買ってよかった山道具4選

クッカー・バーナー

ジェットボイル・ミニモ

JET BOIL MINIMOを楽天市場で見る
※スポンサーlink

トレッキングポール

ワイルドスピリッツレビュー

軽量カーボン×コスパ優秀なWild Spiritを楽天市場で見る