日本百名山の一座で、紅葉の名所、活火山としても知られる福島の名峰安達太良山。ロープウェイもあって初心者向けと言われているこのお山はホントの初心者でも登れるのか?そんな事を初級者目線で解説します。

安達太良山の特徴

安達太良山は福島県福島市・二本松市・郡山市など5つの市町村にまたがる大きな山域の総称で、主峰の安達太良山(1699)、最高峰の箕輪山(1728)など、10ほどのピークを持つ山です。また、一面の紅葉が楽しめる山、温泉が湧く山小屋(くろがね小屋※現在改装中)でも有名な人気の山。一般的に初心者向けと言われている登山口は、あだたら高原リゾートにあるロープウェイを利用して標高1350mまでロープウェイで登った後、登山を開始するルート。今回はこちらのルートを解説します。
安達太良山の登山道・頂上・眺望ポイントからの風景を5分にまとめました。

初級者視点の評価

初心者の方や、体力に自信があまりない初級・中級者の方向け評価です。山頂ビールを楽しみに登る初級登山愛好家の完全主観です。簡易度の評価=気楽になればなるほど高い点になる表となりますので、参考程度でお楽しみください。

初心者におすすめ私的ランク21位/50位
簡易度14位/楽しさ27位

初心者におすすめランクTOP30はこちら

結論>初心者でも問題なく登れる山ですが、私達の休憩含む活動時間は休憩込で5h程、ロープウェイに乗ってすぐ山頂というわけではありません。後半戦の斜度のある階段や岩登りや、雨を含むとグチャグチャする砂?土?で滑りやすい大変な箇所もあるので、登山靴を筆頭にウェアなどは最低限揃えて行った方が良いでしょう。
おすすめポイント
・日本百名山
・沼の平の異世界チックな風景
・昼食の場所取りには困らない山頂周辺のエリア
・ロープウェイでショートカット可能
・紅葉シーズンの眺望
・往復5h程度のお気軽感
・駐車場のキャパが広い
・登山口に日帰り温泉♨
お気楽度的マイナスポイント
・雨の翌日などは道中かなり水が溜まりやすい
・狭い道が多く時期により登山道渋滞発生
・東京からの移動距離が遠く日帰りはチャレンジ
・電車アクセスのしづらさ
・ロープウェイ山頂駅以降トイレなし
・山小屋なし(くろがね小屋改修後はロープウェイを使わない場合、小屋あり)

素点の個人的アバウトルール

登山口へのアクセス

ロープウェイで安達太良山に行く場合は、二本松駅から公共交通機関の利用もできますが、バスの本数も多くない為、東京からは自家用車で二本松ICか本宮ICから向かう形が行きやすいです。二本松ICの方が近いですが、一つ手前の本宮ICからの方がルート上にコンビニや飲食店が多いので、そちらもオススメです。
自家用車でのアクセス

東北道「二本松IC」~15km・約20分
東北道「本宮IC」〜22km・約30分

電車・バスでのアクセス

JR東北本線「二本松駅」路線バスで約45分
「奥岳登山口」※運行情報は以下URLより

ルートマップ(山頂駅~安達太良山・沼の平)

安達太良山の登山ルートと初心者コースのコースタイム※あだたらリゾートHPより

ヘタレ初級山楽家(筆者)のYAMAP活動履歴から見るルートマップ

※地図はYAMAPの私の活動履歴より※

大山男坂
(神奈川)
800m291m36.4%20.0度
※比較は私が初めて行った神奈川の大山でキツイと感じた男坂の区間で、今でもキツかった印象がある区間。

実際の行動時間

各種登山情報サイトや地元観光協会・山小屋などの情報から調べた情報を元に一般的に言われているコースタイムをご紹介。基本的には地元で得た情報を記載していこうと思っていますが、明らかにハード過ぎるコースタイムの場合は情報サイトを参考に修正させていただいています。※今回のコースタイムは安達太良山ロープウェイHPより
安達太良山ロープウェイHPより

登山口/安達太良山ロープウェイ山頂駅
ルート/山頂駅~薬師岳~安達太良山~馬の背(沼の平)
コースタイム/登り2:00・下り1:50 合計3:50
距離/6.3㎞
 累計標高差/416m

私のコースタイムと評価

登山口/同上
ルート/同上
行動時間(休憩含)/5時間10分

登り約2:00(うち休憩10分)・沼の平休憩55分・下り2:15(山頂・散歩込)
難易度/★★☆☆☆ 体力/★★☆☆☆

※難易度・体力ともに★1つに近い感覚もありますが、高尾山をイメージすると★2つという感じです。

行程photoギャラリー

行動履歴やこの他の写真はYAMAPにもUPしているので、そちらもよければご覧ください。
安達太良山沼の平は絶景の別世界だった!!の巻

ロープウェイで山頂駅・薬師岳へ

ロープウェイ入り口
安達太良山登山口

紅葉シーズンでなくても3連休は混雑覚悟で
安達太良山は秋の紅葉シーズンが人気の山ですが、私たちが行ったのは紅葉シーズンちょっと前の3連休。駐車場のキャパはかなりあるので問題ないですが、登山道は狭いところもあるので混雑・登山渋滞は発生する可能性ありです。
薬師岳
山頂駅から徒歩5分で到着するピーク、薬師岳には、智恵子抄で有名な「この上の空がほんとの空です」の碑があります。開けたスペースもあり、大きな遠回りにもならず、眺望もよいので、行きor帰りどちらかで寄れると良いです。

ロープウェイの始発は8:30とHPにありましたが、この日は7:30始発!3連休などは特別運行になるかも?

薬師岳~仙女平分岐~山頂へ

安達太良山登り
仙女平手前の休憩point

登山スタート
薬師岳~分岐手前までの間は、前半は木道が整備されている道。ほどなく木道が終了すると土の道が多くなります。前日雨が降ったりすると道がグシャグシャになることも多そうなので注意。
休憩ポイント後半戦へ
仙女平分岐直前には開けたスペースが2箇所あり、中間の休憩としては最適なポイントです。良い形の岩も多いので椅子なしで座る休憩にも。後半戦は斜度が上がり、階段や岩場が続き、所々大きく足を上げる場所も一部でてきます。

私たちが行った時は前半戦の仙女平分岐までは木も生い茂っており、頭上も注意が必要でしたので参考まで。

安達太良山のハイライトへ

沼ノ平
沼の平は現在立入禁止の地域

山頂に寄らずに沼の平方面へ
3連休の中日に行った人気の山でしたので、山頂エリアは渋滞発生中。そのため、食事をする目的もあり、先に沼の平方面へ。10分程で圧巻の火口が拝める沼の平に到着。ピークハント目的の場合は安達太良山山頂の往復というルートもあるとは思いますが、このエリアは安達太良山のハイライトといえるエリアなので、ピーク往復だけではもったいない!ぜひ寄って頂きたいと思います。このタイミングで昼食を取る方も多いと思いますが、山頂小屋・売店等はないので、食事(と必要であればビール)は持って登ることが必要です。

山頂エリア~馬の背(沼の平)周辺稜線は広く、休憩をする場所も多数。場所には困らないと思います。

安達太良山山頂~下山へ

安達太良山山頂風景
山頂写真渋滞のため遠目から

安達太良山山頂は1699m
山頂エリアまで戻り、山頂手前のエリアにザックを置いて(デポして)山頂へ。右回りルートの一方通行とどこかで見たような気がするのと、変わらず渋滞していたので、それ以外に向かう方法はなしでした。天気が良ければ福島県のもう一つの百名山の磐梯山が大きく見える眺望も良い山頂とのことでしたが、私が行った時は雲が湧いて残念ながら見ることはできませんでした。
山頂は別名「乳首山(ちちくびやま)」とも呼ばれるそうですが、ルート内最大斜度のゾーン。下りにはハシゴもありますが、ゆっくり慎重に進めば問題ないです。

帰りのお風呂・ご飯は三連休の渋滞を恐れて即帰りでしたが、ロープウェイ下には奥岳の湯があるので、本当だったら、ね。寄って帰りたいところです!

安達太良山は初心者向けか

初心者向け評価
3.5

※高尾山を⭐4,筑波山を⭐3のイメージ。
※初級ヘタレ山楽家が勝手な主観で判断する安達太良山×ロープウェイ往復ルートの評価
コースタイム・標高差・距離・区間斜度などを見ても、筑波山よりは楽かなと。ただ、ところどころ狭い、滑りやすい、斜度がある箇所もあり。また、小屋・売店がないので、トイレや食事の面でのお気楽度がちょいダウン。とはいえ、山頂〜沼の平の稜線風景や、沼の平の火山が創り出した景色は圧巻なのでぜひぜひ行ってもらいたい山の一つです。
※注意※
すべての山に言えますが、初心者向けとはいえ登山なので、レインウェアや登山靴・防寒具などの装備品はしっかり揃えて、慣れるまでは経験者の方と一緒に行くのが安心です。

初心者・初級者におすすめの記事

初心者向け・初級登山愛好家向け記事をおすすめ記事でまとめさせて頂きましたのでよければそちらもどうぞ。

私的に買ってよかった山道具4選

クッカー・バーナー

ジェットボイル・ミニモ

JET BOIL MINIMOを楽天市場で見る
※スポンサーlink

トレッキングポール

ワイルドスピリッツレビュー

軽量カーボン×コスパ優秀なWild Spiritを楽天市場で見る